コンプレッサは、一般的に圧力比、または圧力上昇の大きさにより、送風機とコンプレッサに区分されます。 圧力を高める作動原理より気体中で羽根車を回転させ、羽根の作用により通過気体の速度と圧力を増加させるターボ形と、一定体積内に封入した気体の体積を減少させたり、背圧を利用し、圧力を高める容積形とがあります。
主なコンプレッサの種類を、下記の一覧表にまとめました。それぞれのはたらきをご確認ください。
名称 | 送風機 | コンプレッサ | |||
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ファン | ブロワ | ||||
種別/吐出し圧力 | 約10kPa未満 | 約10kPa以上 約100kPa未満 |
約100kPa以上 | ||
ターボ形 | 軸流式 | 軸流 | |||
遠心式 | 多翼 | — | — | ||
ラジアル | |||||
ターボ | |||||
容積形 | 回転式 | ルーツ | — | — | |
可動翼 | — | — | |||
スクリュー | — | — | |||
往復動式 | 往復 | — | — |
回転式 | ケーシング(シリンダ)の中におさめられたロータの回転により、吸い込んだ気体を昇圧するブロワ、コンプレッサのこと。 |
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往復動式 | シリンダ内を往復するピストンのはたらきで容積を縮小し、気体を昇圧するコンプレッサのこと。 |
往復動式コンプレッサは、圧力、用途、形状により下記のように分類されます。